無添加を目指すとしパパの日常

日常の晩酌と美味しい発見などを紹介します

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

よなよなエールを味わう第2話「酢豚と味わう」

第2話「酢豚と味わう」 40歳を過ぎ、エールビールの深い味わいにようやく気付いたとしパパ。 数年前までは独特の香りが苦手でしたが、最近その独特の香りを心地よく感じるようになり、今では毎週飲むほどのお気に入りになりました。 ぼくの晩酌はビール350ml…

パパでもレシピ9:チーズカツ オーロラソース添え

今回は息子からのリクエストで「志麻さんのベストおかず」という料理本に載っている「チーズカツ オーロラソース添え」を作ってみました。 お酒にはそんなに合いませんが、晩御飯のメインディッシュとして、かなり美味しかったです。 薄い肉を重ねて揚げてい…

パパでもレシピ8:カレーそうめん

今回はお昼ご飯に「志麻さんのベストおかず」という料理本に載っている「カレーそうめん」を作ってみました。 カレールウ、牛乳、鶏肉、ピーマンなどを使って作るスープは、エスニックな風味で食欲をそそる仕上がりでした。 カレーそうめん冷たいそうめんに…

パパでもレシピ7:ゴーヤチャンプルー(豆腐なし)

今回は豆腐抜きのゴーヤチャンプルーを作ります。 このメニューは年に何回か作ります。 としパパが作るゴーヤチャンプルーは、もやしシャキシャキ豚肉が柔らかくてジューシーなので我が家で人気のメニューです。 ↓出来上がりはこんな感じです↓ 家族からの評…

パパでもレシピ6:シャキシャキ玉ねぎの鶏肉丼~焼肉のたれ味~

今日は休日ですが妻が仕事なので息子と2人でお昼を食べることになりました。 2人の時はインスタントフードを食べることもありますが、ときどき野菜も取れる丼ぶりものを造る時があります。 今回は玉ねぎとキャベツと鶏肉を使った丼ものを作りました。 シャキ…

よなよなエールを味わう第1話「単体て味わう」

第1話「単体で味わう」 40歳を過ぎ、エールビールの深い味わいにようやく気付いたとしパパ。 数年前までは独特の香りが苦手でしたが、最近その独特の香りを心地よく感じるようになり、今では毎週飲むほどのお気に入りになりました。 ぼくの晩酌はビール350ml…

パパでもレシピ5:鶏肉のネギマ~フライパン焼~

今回も妻からの指示でつまみを作ることになりました。 妻がメニューを考えて買い物をしてきてくれるので助かります。 今日は鶏肉のネギマをフライパンで焼きます。↓出来上がりはこんな感じです↓ 家族からの評判 酒との相性について 今日の酒について つまみ(…

パパでもレシピ4:隠し味入りお好み焼き

今回は妻からの指示でお好み焼きを作ることになりました。 分量についてはお好み焼き粉の説明書に従います。↓出来上がりはこんな感じです↓ 家族からの評判 酒との相性について 今日の酒について つまみ(晩ご飯)の作り方 家族からの評判 隠し味の効果は別とし…

パパでもレシピ3:余ったドライカレーとジャガチーズ

妻は普通のカレーがあんまり好きではないので、たまにドライカレーを作ります。 前日の晩ご飯で余ったドライカレーを使って一品作ることになりました。 ドライカレーにジャガイモとチーズを追加してオーブントースターで焼いたらおいしかったので紹介します…

パパでもレシピ2:鶏肉のじっくり焼 塩コショウ味

ぼくは鶏肉が好きなので、たまに鶏肉を焼きます。 分厚い鶏肉を焦がさずにふっくらジューシーに焼くには、アルミホイルをかぶせてじっくり弱火で焼くのが一番です。↓大葉を振りかけて出来上がりはこんな感じです↓ 家族からの評判 酒との相性について 今日の…

パパでもレシピ1:キャベツの肉巻きショウガ焼き

「志麻さんのベストおかず」という料理本に載っている「キャベツの肉巻きショウガ焼き」を作ってみました。本に載っているほどの出来映えではありませんでしたが、妻も子供も美味しいと言ってくれました。酒との相性について 味がショウガヤキだったので、ビ…