としパパの簡単レシピと晩酌ブログ

お酒大好きとしパパの日常の晩酌と美味しい発見を紹介します

スポンサーリンク

第1品:キャベツの肉巻きショウガ焼き

「志麻さんのベストおかず」という料理本に載っている「キャベツの肉巻きショウガ焼き」を作ってみました。

本に載っているほどの出来映えではありませんでしたが、妻も子供も美味しいと言ってくれました。

f:id:nagaratossi:20210905132304j:plain

酒との相性について
味がショウガヤキだったので、ビールにはベストマッチングではありませんてしたが晩ご飯のおかずとしてはバッチグーでした。
和風のおかずですし、日本酒に合いそうな味でした。

次回は、味付けを塩コショウか焼肉のたれベースにして、よりいっそうビールに合う味にアレンジしてみたいと思いました。

酒について
今日のお酒はとしパパのお気に入り。新ジャンル(第3のビール本麒麟)です。
としパパは本麒麟一筋3年くらいでしょうか。
たまに違うのも飲みますが本麒麟が一番旨くて飽きません。

本について
「志麻さんのベストおかず」という本は「無理をせずあるもので簡単に作れる料理」が60種類くらい紹介してある料理本です。
料理に不馴れなとしパパはキャベツを肉で巻くのも始めてでしたが、難しさは感じずに作り上げることが出来ました。
他の料理も簡単そうなので、今後も気が向いたときに一品づつ作ってみたいと思いました。
詳しいレシピが気になる方は、こちらをどうぞ。↓

下のバナーをクリックすると、いろんな筆者の様々な記事が掲載されたブログサイトに飛べますよ~。よかったらどうぞ~。
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

スポンサーリンク