実家の両親から大量のサツマイモをもらったので、大学芋に挑戦してみました。
おやつ感覚でも食べられるように、食べやすいスティックタイプにしました。
大学芋は揚げてタレに絡めるだけの簡単レシピです。
途中、揚げたサツマイモに塩を振れば、子供が大好きなフライドポテトにもなりますのでオススメのおやつレシピでもあります。
この記事では簡単レシピの詳細など紹介しますので、良かったらご覧ください。
↓出来上がりはこんな感じです↓
家族からの評判
小6の息子は、途中で食べたフライドポテトがお気に入りだったようです。
大学芋にはあまり食い付きませんでしたが、フライドポテトは大量に食べていました。
そのせいで大学芋が減ってしまったのは言うまでもありません(汗)
酒との相性について
甘い料理なので、日本酒やブランデーに合わなくもないと思いますが、お茶との相性が一番かな?と思います。
作り方
まずはサツマイモをスティック状に切り、水に浸します。
野菜用の水切りで水を切ってキッチンペーパーの上に上げます。
揚げるときに跳ねますのでしっかり水気を切りましょう。
180℃くらいの油で、揚げていきます。
表面が少し焦げ始めて、箸で触って芋の表面がある程度固くなるまで揚げましょう。
揚げた芋に塩を振れば、サツマイモのフライドポテトとしても楽しめます。
子供が大好きなヤツです(笑)↓写真>
少し脱線してしまいましたが、大学芋の作り方に戻ります。
サツマイモ300グラムに対して
砂糖:大さじ3
みりん:大さじ4
醤油:こさじ2
を弱火のフライパンで熱します。
トロミが出てきたら揚げたサツマイモをフライパンに投入してタレを絡めます。
火を止め、黒ゴマ適量振り掛けて絡めます。
そのままフライパン上で広げて冷まします。
冷ますとタレが固くなり大学芋の出来上がりです。