としパパの簡単レシピと晩酌ブログ

お酒大好きとしパパの日常の晩酌と美味しい発見を紹介します

スポンサーリンク

第9品:チーズカツ オーロラソース添え

今回は息子からのリクエストで「志麻さんのベストおかず」という料理本に載っている「チーズカツ オーロラソース添え」を作ってみました。
お酒にはそんなに合いませんが、晩御飯のメインディッシュとして、かなり美味しかったです。
薄い肉を重ねて揚げているため柔らかい食感がジューシーで、オーロラソースが想像以上にベストマッチングでした。
小6の息子が「すごい美味しい」と喜んでいました。
衣の準備など、揚げ物初挑戦のとしパパでも完成できたので、多くのお父さん方にも是非チャレンジしていただきたい1品です。
f:id:nagaratossi:20210922193757j:plain

家族からの評判

小6の息子と40歳の自分には大ウケでしたが、妻には少し高カロリーでくどかったようなので、サラダやさっぱりしたスープも作ると良かったかなと反省しております。
育ち盛りの子供たちにはウケルこと間違いなしの料理でした。
出来立てを噛んだ時に中からチーズが溢れてくるのが美味しかったです。
断面写真を撮っておけば良かったと思いました。

酒との相性について

お酒に合う料理ではありませんが、おいしかったです。
ビール系なら合わないこともないと思います。

今日のお酒について

今日のお酒もとしパパのお気に入り。
新ジャンル(第3のビール本麒麟)でした。
としパパは本麒麟一筋3年くらいです。
違うのも飲みますが本麒麟が一番旨くて飽きません。
たまに、日本酒やクラフトビールも飲みますので、いつか紹介したいと思います。
お酒は重たいので通販が便利ですよ~。

調理風景

妻からの指導で、ラップを敷いて手袋をはめて薄い肉を重ねてチーズを挟む作業をしました。
f:id:nagaratossi:20210923070319j:plain
バッター液とパン粉も自分で準備しました。
f:id:nagaratossi:20210923070348j:plain
本に書いてある通りに少ない油で揚げました。
f:id:nagaratossi:20210923070420j:plain
完成です。
f:id:nagaratossi:20210922193757j:plain

料理本について

「志麻さんのベストおかず」という本は「無理をせずあるもので簡単に作れる料理」が60種類くらい紹介してある料理本です。
料理に不馴れなとしパパはバッター液を自分で作り、衣を付ける作業も始めてでしたが、難しさは感じずに作り上げることが出来ました。
今回の「チーズカツ オーロラソース添え」はこの本の中では手間のかかるほうだと思います。
不慣れなとしパパは完成まで1時間弱くらい掛かりましたが、料理に慣れてこれば30分くらいで作れるようになると思います。
他の料理はもっと簡単そうなので、今後も気が向いたときに一品づつ作ってみたいと思いました。
詳しいレシピが気になる方は、こちらをどうぞ。↓

下のバナーをクリックすると、いろんな筆者の様々な記事が掲載されたブログサイトに飛べますよ~。よかったらどうぞ~。
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

スポンサーリンク