としパパの簡単レシピと晩酌ブログ

お酒大好きとしパパの日常の晩酌と美味しい発見を紹介します

スポンサーリンク

第8品:カレーそうめん

今回はお昼ご飯に「志麻さんのベストおかず」という料理本に載っている「カレーそうめん」を作ってみました。
カレールウ、牛乳、鶏肉、ピーマンなどを使って作るスープは、エスニックな風味で食欲をそそる仕上がりでした。

f:id:nagaratossi:20210923133905j:plain
カレーそうめん

冷たいそうめんに熱いスープをかけるので、熱くなくて夏のお昼にはちょうど良い一品でした。
麺をホットにしたり、麺をうどんにしたり、色々とアレンジ出来そうなメニューだと感じました。
今回はタケノコの代わりにレンコンを使いましたが、シャキッとした食感が良い方向に働き、偶然にもナイスアレンジとなりました。
「カレーそうめん」は簡単で手間いらずなので、多くのお父さん方にも是非作ってみてほしい1品です。

家族からの評判

小6の息子が「風味が良い」と言っていました。カレーがあんまり好きではない妻も美味しいと言ってくれました。
そうめんの水切りが不十分だったためか、少し水っぽくなってしまいましたが、美味しいと言って、ペロリと食べてくれました。
次回作るときは、そうめんの水切りをしっかりやりたいと思いました。
ちなみに晩御飯の時に水切りをしっかりとやったそうめんで、残った分を食べたら2倍くらい美味しかったです。
やってみたいアレンジは「麺をうどんに変える」です。
冒頭でも記載しましたがタケノコの代わりにレンコン入れても美味しいです。

酒との相性について

お昼御飯だったのでお酒はのみませんでしたが、
ビール、酎ハイ、焼酎の水割りなどが合うように感じました。
一味やタバスコを足せば、さらに炭酸系との相性が良くなると思います。

今日のお酒について

お昼だったのでお酒は飲みませんでしたが、ビール系を飲むなら迷わず本麒麟を飲むでしょう。
としパパは本麒麟一筋3年くらいです。
違うのも飲みますが本麒麟が一番旨くて飽きません。
たまに、日本酒やクラフトビールも飲みますので、いつか紹介したいと思います。
お酒は重たいので通販が便利ですよ~。

調理風景

隠し味に牛乳を入れるあたりは「さすが料理本」と思います。
自分ではなかなか思い付けない味付けです。

f:id:nagaratossi:20210923135155j:plain
牛乳を入れます

完成です。

f:id:nagaratossi:20210923133905j:plain
カレーそうめん

料理本について

「志麻さんのベストおかず」という本は「無理をせずあるもので簡単に作れる料理」が60種類くらい紹介してある料理本です。
「カレーそうめん」は料理に不馴れなとしパパでも楽勝で作れました。
他のレシピも簡単に作れそうなので、今後も気が向いたときに一品づつ作ってみたいと思いました。
詳しいレシピが気になる方は、こちらをどうぞ。↓

下のバナーをクリックすると、いろんな筆者の様々な記事が掲載されたブログサイトに飛べますのて、よかったらどうぞ~。
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

スポンサーリンク