今回はお昼ご飯に「志麻さんのベストおかず」という料理本に載っている「カレーそうめん」を作ってみました。
カレールウ、牛乳、鶏肉、ピーマンなどを使って作るスープは、エスニックな風味で食欲をそそる仕上がりでした。
冷たいそうめんに熱いスープをかけるので、熱くなくて夏のお昼にはちょうど良い一品でした。
麺をホットにしたり、麺をうどんにしたり、色々とアレンジ出来そうなメニューだと感じました。
今回はタケノコの代わりにレンコンを使いましたが、シャキッとした食感が良い方向に働き、偶然にもナイスアレンジとなりました。
「カレーそうめん」は簡単で手間いらずなので、多くのお父さん方にも是非作ってみてほしい1品です。
家族からの評判
小6の息子が「風味が良い」と言っていました。カレーがあんまり好きではない妻も美味しいと言ってくれました。
そうめんの水切りが不十分だったためか、少し水っぽくなってしまいましたが、美味しいと言って、ペロリと食べてくれました。
次回作るときは、そうめんの水切りをしっかりやりたいと思いました。
ちなみに晩御飯の時に水切りをしっかりとやったそうめんで、残った分を食べたら2倍くらい美味しかったです。
やってみたいアレンジは「麺をうどんに変える」です。
冒頭でも記載しましたがタケノコの代わりにレンコン入れても美味しいです。
酒との相性について
お昼御飯だったのでお酒はのみませんでしたが、
ビール、酎ハイ、焼酎の水割りなどが合うように感じました。
一味やタバスコを足せば、さらに炭酸系との相性が良くなると思います。