今回は「志麻さんのベストおかず」という料理本に載っている「チキンのタマネギソース」を作ってみました。
つまみとしても、晩御飯のメインディッシュとしても、美味しかったです。
すりおろした玉ねぎをベースとして煮詰めた「タマネギソース」が、具材にベストマッチでした。
調理の内容は、切る・すりおろす・炒めるだけなので、料理に不慣れなとしパパでも苦戦することなく完成させることができました。
ただ、アボカドを調理するのが初めてだったので、切り方、皮の剥き方、種の取り方はYouTubeで調べました。
家族からの評判
小6の息子も妻もとしパパも大満足の美味しさでした。
調味料を少量使っているだけなのに、しっかりとした味に仕上がりました。
しっかりと食べ応えがある割にくどくなくて、妻も気に入っておりました。
酒との相性について
しょうゆとみりんをベースとした「タマネギソース」が味付けになっているので、幅広い種類のお酒と相性がいいと思います。
和食とも言えるし、洋食とも言える。そんな料理でした。
今日のお酒について
今日のお酒もとしパパのお気に入り。
新ジャンル(第3のビール本麒麟)でした。
としパパは本麒麟一筋3年くらいです。
違うのも飲みますが本麒麟が一番旨くて飽きません。
たまに、日本酒やクラフトビールも飲みますので、いつか紹介したいと思います。
お酒は重たいので通販が便利ですよ~。
調理風景
料理本通りの手順で鶏むね肉、シイタケ、アボカド、レンコンを焼きます。
焼いてる間にタマネギソースを作ります。
焼いた具材をお皿に盛りつけて、
煮詰めた「タマネギソース」を焼けた具材にかけたら完成です。
料理本について
「志麻さんのベストおかず」という本は「無理をせずあるもので簡単に作れる料理」が60種類くらい紹介してある料理本です。
今回作った「チキンのタマネギソース」は、切る・すりおろす・炒めるだけなので、料理に不慣れなとしパパでも苦戦することなく完成させることができました。
調理が簡単なので、「美味しい料理を確実に作りたい!」というパパたちにおススメの一品です。
ちなみに、アボカドの切り方、剥き方、種の取り方はYouTubeで調べた方がいいですよ。
他の料理も簡単そうなのがたくさんあるので、今後も気が向いたときに一品づつ作ってみたいと思いました。
詳しいレシピが気になる方は、こちらをどうぞ。↓